人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】愛を読むひと

久々に更新!

新年一発目となります。
だいぶ間開けちゃいましたね。
今年も皆様よろしくお願いいたします!

ちょっと過去に観た映画もひっそりとアップしていくかもです。

愛を読むひと


簡単なあらすじは・・・。

1958年のドイツ、15歳のマイケルは、21歳年上のハンナとベッドを共にし、彼女に頼まれて本を朗読してあげるようになるが、ある日突然、彼女は姿を消す。時は流れ、戦時中のある罪を問われて投獄されたハンナのために、マイケルは物語を朗読したテープを刑務所に送り続けるが……。

【映画】愛を読むひと_b0061465_062566.jpg


しょっぱなからエロいシーンばかりで観るのをやめようかと思ってしまいます。
お互い欲望を押さえきれない感じで。
ま、その年齢を考えるとなんとなくわからないでもないですけど。

ケイト扮するハンナがイマイチ掴みきれないんですが、本の朗読のシーンでは、あ、このひと字が読めないんだなとすぐわかります。
そしてその字が読み書き出来ない非識字が後に重大な結果と生み出します。
(識字は英語でliteracy うちの会社で良く使われてますなw)

僕はここが一番理解出来なかったのですが、重大な罪よりも字が書けないことを恥じたのが何故なんだろう。
まっすぐな正義の心で受け入れたってのもわかるのですが、300人の殺人罪を背負い込むって尋常な精神力じゃ無理な気がしていて、あの字を書く事を求められた瞬間に判断出来ることなんだろうか。
よっぽどの正義の心だったのかもしれないですけどねー。

さてここからが僕はちょと感動しました。
結局ハンナは罪を背負い、1人無期懲役で投獄されてしまうわけですが、そこでマイケルがした行動は本を朗読したテープを送り続けるということ。
それに対してハンナは返事を書きたいが為に字を学びだすのです。
これを観る限りハンナって凄く生真面目なんだろうなと、真っすぐな女性なんだろうなーと感情移入してしまいました。

それなのにマイケルってヤツは・・・w
20年の時を経てハンナの出所が決まった時に、マイケルは部屋の提供などのバックアップはしたのですが受け入れ自体は拒むのです。
理解出来ないw
ハンナからきた手紙も返事をしませんでしたし、結局こいつって昔の思い出が強いがためにお婆ちゃんになったハンナを受け入れられなかったんじゃないかと思ってしまうんですよ。
じゃあなんで朗読したテープを送り続けたんだよっていう疑問がね。
人の行動として辻褄が合わない気がして。。。

まあそれでも演出含め面白い映画ではありました。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
by Gokudoh | 2011-02-06 00:45 | 映画


写真と競馬と映画にハマッた漢の熱き愛と友情の適当日記である(仮)


by gokudoh

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

FINE DAYS [PR]

SOUNDS [PR]

チルドレン (講談社文庫) [PR]

その他のジャンル

覚え書き

☆注目の商品


The World is echoed / FreeTEMPO



○リンクフリーでございます

■リンク■
●浅き夢みし
仏の副長さんの日記です。
この人は天才か馬鹿かのどっちかです。
●風の手記
ラフェさんの日記。
●アヤの足跡
内藤さんの痛い記録。
●ピュルテのシンフォニー♪
可愛いタルッコの可愛い日記でございます('∇')




カテゴリ

日記
映画
競馬
下北沢
サッカー
ゲーム
音楽
写真
Apple
小説
演劇
動画
etc
FF11

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧