人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衆議院総選挙

いよいよ明日ですね。
楽しみな選挙となりました。

僕は二十歳になった瞬間からすべての選挙に必ず行っています。
まぁ当たり前のことなんだけど、日本を憂う資格がある人はちゃんと自分の意志で選挙に行った人だと思っているんです。
選挙も行ってないのに、日本に対して意見を言う資格はないのかなーなんて。

今回は政権交代の可能性が高いので、関心度は結構高そうですよね。

僕自身はどこに投票するかまだ決めてません。
後一日あるのでじっくり考えようかと思っています。
なので以下は僕の主観ではなく、あくまで客観的に思うことです。

さてさて、今回の選挙の印象はというと。

「まず、政権交代」という一切心に響かないキャッチを謳ってる民主党
(もっと言う事あるだろ・・・。政権交代が目標になってるじゃん・・・)

予想通り大勝するでしょうね。
ただ、第一党は取れるかもだけど過半数が取れるかどうかは微妙かなぁと思っています。

そうなると自民党と公明党の連携の票に勝てるかどうかといったところです。
公明党は創価学会っていう組織票があるので、ほとんど人数に変動は無いと思います(気持ち悪いっすねー)。
※どうでもいいんですが、彼らはやばい地域があったら住民票を移動させてでも投票しに行く団体です。

なので民主党がどこと連立するかってのが今回のキーに。
一応民主党は社民党と国民新党(でしたっけ?)と組むと言ってますが、どんなもんでしょうねぇ。意見の対立が目に見えます。

さて気になるのは投票率です。
懸念は雨。
日曜日は残念ながら雨の予報。
これって結構投票率に響くんですよねー。

で、投票率が下がるのは自民党は大歓迎だったりします。
自民党は昔からの変動しない票ってのを持っています。
怖いのは投票に行くかどうか安定しない無党派層なんですよね。

結構前から言われてるのですが、投票に言っていない無党派層がもしちゃんと投票に行ったら自民党はあっさり負けるんです。
自民党はそれが怖いから未だにネット投票を許可しない。
投票率が上がると自分たちが負けるからって背景があるんですね。

なので今回みたいに非常に関心の高い状況は自民党にとっては心穏やかじゃないでしょうw

どうなるにせよ、今よりももっと住みやすい日本になって欲しいものです。
安っぽい言葉ですが、若者が希望を持てる日本にどうかお願いいたします。

僕はそんな想いを込めて、明日は投票に行こうと思っています。

皆さんも良かったら行ってみてください。


※オマケ
今回の選挙で一番面白い政党である幸福実現党。
その政党の会見をぜひyoutubeで観てみてください。
笑いを超えた気持ち悪さを持っています。
さすが幸福の科学ですわw

あ、あくまでこれは主観ではなく客観的に思う事ですからね。
by gokudoh | 2009-08-29 13:36 | 日記


写真と競馬と映画にハマッた漢の熱き愛と友情の適当日記である(仮)


by gokudoh

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

ライフログ

FINE DAYS [PR]

SOUNDS [PR]

チルドレン (講談社文庫) [PR]

その他のジャンル

覚え書き

☆注目の商品


The World is echoed / FreeTEMPO



○リンクフリーでございます

■リンク■
●浅き夢みし
仏の副長さんの日記です。
この人は天才か馬鹿かのどっちかです。
●風の手記
ラフェさんの日記。
●アヤの足跡
内藤さんの痛い記録。
●ピュルテのシンフォニー♪
可愛いタルッコの可愛い日記でございます('∇')




カテゴリ

日記
映画
競馬
下北沢
サッカー
ゲーム
音楽
写真
Apple
小説
演劇
動画
etc
FF11

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧