【映画】ザ・バンク 〜堕ちた巨像〜

ちょっと一週間前に観た映画を記憶を探りながら書きます。

ザ・バンク 堕ちた巨像


クライブ・オーウェンが出てるアクションサスペンス系の映画です。
といってもそれほど複雑ではなく、アクション要素が高いですね。

b0061465_22122125.jpg


国際商業信用銀行(BCCI)が実際に91年に破綻した事件を元にした物語。
いろんな紛争やらに介入して金を貸しまくって破綻したというかなりおマヌケな話なんだけど、
映画では裏で行われた取引などを調査するインタポールの捜査官が国家権力とのもどかしい狭間に揺れながら、どんどん確信に入って行きます。

b0061465_22134499.jpg


中々思うようにいかない捜査に次々と人が殺されていくのはサスペンス的には見応えあります。

美術館での銃撃戦は素晴らしい演出で迫力あり。

飛び抜けた話ではないですが、
それなりに楽しめました。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-16 22:06 | 映画

【映画】モーターサイクル・ダイアリーズ


●モーターサイクル・ダイアリーズ


気にはなっていたけど実は観ていなかった作品。
チェ・ゲバラが若き日に友人と2人で南米旅行に出る物語。

b0061465_21113495.jpg


パッケージでは爽やかな写真ですが、
中身は南米社会の現実を見せつけられるという内容。
最初は好奇心で旅にでたゲバラでしたが、
南米の様々な様子を見ていくことで将来に対する考えが変わっていきます。

友人のアルベルトの調子の良さがこの映画にスパイスを与えて
楽しい旅へと導いてくれます。
イラっとすることもあるけどw

b0061465_21121415.jpg


南米の自然の風景、
アンデスの山々やマチュピチュにアマゾン川など綺麗な映像が楽しめロードムービーとしても秀逸です。

ペルーでのハンセン病患者の療養所でのシーンがこの物語では中核になるかと思います。
そこでゲバラは考えを変えて行く。
顔つきも変わっていくのがリアルで、観るものに訴えてきます。
是非とも観て欲しいのですが、
川の向こうにいる患者に会いに行く為に喘息持ちのゲバラが川を泳ぐシーンは胸を打ちます。

最後のシーンは
ゲバラと一緒に旅に出た友人であるアルベルト本人が出演しています(なんと80歳!)。
これも印象的ですよ。

秀逸な映画でした。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-16 21:35 | 映画

【競馬】ヴィクトリアマイル


●ヴィクトリアマイル

牝馬達の戦いですな。

◎ブエナビスタ
○レッドデザイア
▲ブロードストリート
△ブラボーデイジー
△ラトラーダ

やっぱり2強の様相ですね。
2頭とも海外帰りなので、体調面でちゃんと調整が成されているかどうかがポイントになりそうです。
ま、それでもこの2頭は桁違いかなと思っちゃいますけど。

そこに割り込めそうなのがブロードストリート。
秋華賞ではブエナビスタの降着もありましたが、それほど差のない2着でしたからね。

後はブラボーデイジーが9番人気に甘んじてるのも怪しいところです。
この馬もっと強いはず、3着に来てもおかしくないかなー。
ラトラーダは正直未知数ですが安定して強くなってきている気がします。

府中の長い直線。
これがどうでるかって感じですね。
やはり有利なのは末脚が驚異的なブエナビスタになりそうですが・・・。

気になるのはレッドデザイアがドバイで見せた末脚。
あれも相当なもんです。
ただ1600㍍という短い距離で四位騎手がそれを選択するかってところ。

そうなるとブエナビスタが有利になるかなーって感じですね。
今回はあまり手広くやらず、2頭の馬単のみにします。

当たればいいなあ。


※追記
ブエナビスタぎりぎりでしたが勝ちましたね。
うーん、1600㍍はもう短いのかなこの馬、直線の長さに救われた感じです。
しかし2着がヒカルアマランサスとは・・・w
3着もニシノブルームーンってことでこりゃ荒れましたな。

レッドディザイアはやはり外枠が厳しかったですかね、先行することが出来ず。
馬場の早い芝だと、先行して欲しかったなーって所。


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-16 14:22 | 競馬

【映画】チェイサー


●チェイサー


エグイです。
パッケージ見てなんとなく覚悟はしてたけど予想以上のエグさでした。
こういうサスペンス系の韓国映画破壊力あるなあ・・・。
だいぶ気分落とされましたw
日曜の夜に観るんじゃなかったw

内容は、
韓国で実際に資産家老夫婦や風俗嬢など総勢31人殺害した
という事件を元にされた作品です。


デリヘルを経営している元刑事の主人公ジュンホ。
相次いで店の女の子が連絡が取れなくなってしまう。
お店的には良くあることらしく逃げたんだろうと踏んで、あまり危機感がない。

しかしジュンホは帳簿を確認していて違和感に気付く。
連絡が取れなくなった2人とも最後の客の電話番号が一緒なのである。
そして今送り出した店の子の相手の電話番号とも一致する。

ジュンホは店の子が売られてるんじゃないかと思い、
女の子(ミジン)に電話をする、お客の住所がわかったらメールしてくれと。
(お客と街中で待ち合わせするので住所を知らない)

b0061465_249435.jpg


ミジンはお客の家についてすぐ風呂場にある血のりのついた髪の毛に危機を感じ、
メールを試みるが圏外。
車に忘れ物したからといって外に出ようとするが南京錠がされている。
そして場面が一転、ミジンは風呂場で手足縛られて身動きの取れない状態に・・・。
そこにお客である(ヨンミン)が工具の入ったバッグを持ってくるのだ。

いやはや書いてても気持ち悪いわこの展開。

結果、殺人は未遂に終わるんですけど、
その間も探しているジュンホは女の子が売られたと思っているのでやっぱり危機感が少なく
観てる方としてはかなりもどかしいです。

ところがヨンミンが何故か外出し、ジュンホと車で事故りあっさり捕まります。
この辺からもやりとりがもどかしく、警察もヨンミンが犯人であることに確信を持つまで結構色々あります。

b0061465_2414734.jpg


ジュンホはこいつが殺人犯だとは信じて無く、とっととミジンの居場所を知りたいだけ。
警察は殺人犯だと確信しているが住所も不定であるため、決定的な証拠が無い。

ジュンホは頼りない警察とは別に独自に調べ始めます。
そこでミジンに娘がいることや、過去に転々としている経歴や兄夫婦の娘を殺人未遂していたりと
どんどんジュンホにも危機感がつのり始める訳です。
そして少しづつ足跡を辿るのですが、全く見えてこない犯人の住所。

b0061465_2424166.jpg


さて、ラストなのですが
正直救いようがない衝撃的な結末です。

ミジンのジュンホに対して残した留守電が切な過ぎるわ、救いがないわで
観てて辛すぎます。

ここまで落とされる映画も中々珍しいかなと。

しかし韓国映画はこういうサスペンス系の作り込みの上手さは流石ですね。
新人監督さんらしいんですが、この引き込まれていく物語展開は凄いもんです。

ハリウッドでリメイクするらしいですけど、
ま、この雰囲気はハリウッドじゃ100%無理でしょ。

げっそり凹まされたのでちょっと元気出る映画観たいわw


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-10 02:43 | 映画

【映画】劔岳 点の記


●劔岳 点の記



凄いです、迫力のある映像美。
リアルに再現する為に実際に辿った道を俳優陣が登っているってのもまた凄い。
なので映像は圧倒的です。
言葉が無くても登頂シーンだけで説得力があります。

b0061465_1141792.jpg


監督のこだわりなんでしょうが、
物語通りに順番に撮っていくのも珍しい。
だからこそ俳優陣の顔や姿などがどんどん濃く深みを増すし、
物語に厚みを加えている気がします。

b0061465_1152376.jpg


話のエッセンスとして山岳会の存在と役所広司の存在は大きいですね。

最後の登りきった時の演出は僕の中ではちょっと納得の行かないあっさりした感じでしたけど、
これもこだわりだったんですかね。
結末もちょっと驚く結末で、実話だけにこんなことってあるもんなんだなーと思ってしまいました。

さて、主人公の柴崎はただ正確な地図を作る為だけに劔岳に挑戦したわけですが、
どんな思いで登ってたんでしょうね。

映画の中では、

何をしたのかではなく、何の為にそれをしたのかが重要。

と素敵な一言があります。


うちらの仕事でもこうやって評価されたら最高ですね。
数字なんかどうでも良くて、
会社の為に自分がここにいるっていう単純な評価でええやんって感じです。

さて素敵な映像を観て癒されたので、明日からも頑張りますわ!


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-06 01:05 | 映画

【競馬】かしわ記念


GWの最終日も競馬予想。

GW何してたんだいってのはちょいと置いておきましょう。

●かしわ記念

地方競馬なんですけど、ちょっとテッパンぽいので賭けちゃいます。


◎エスポワールシチー
○サクセスブロッケン
▲フリオーソ
△マコトスパルビエロ

もう1着はエスポワールシチーで揺るぎないでしょうね・・・。
完勝してるレースが続いてますし、ダートの中では1番強いと思っています。
なので現在のオッズが1.1倍w
こりゃ単勝で賭けても意味ないので、馬単でがっつり行きます。

対抗のサクセスブロッケンとフリオーソ。

あとは3連単も買っておきたいので、上の2頭を2着固定で全流し購入。

こりゃ当たるんじゃないですかね、流石に。


※追記
見事にげっと!
やっぱ強い、エスポワールシチー!
そして2着も5番人気のフリオーソが見事に来たので、馬単と3連単、頂きました。
意外と配当良かったのでありがたい!


にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-05 15:35 | 競馬

【競馬】天皇賞(春)


久々に競馬予想します。

あまりパッとしないメンバーなんで面白みに欠けますが・・・。

●天皇賞(春)

◎フォゲッタブル
○ジャガーメイル
▲メイショウベルーガ
△ナムラクレセント
△ジャミール
△エアシェイディ

本命はどうしても外せない1番人気となってしまいます。
飛び抜けて強くもないですが、このメンバーの中では抜けてる印象があります。
そして対抗はジャガーメイル。
この馬強いのにほっとパッとしない成績。
そろそろG1穫っても良いんじゃなかろうか・・・。
今回オーストラリアから来た騎手に乗り変わり、本気で仕上げてきてると予想。
メイショウベルーガもかなり気になります。
唯一の牝馬なのですが、この2㌔のハンデが長距離では大きいだろうと思います。
しかもここのところ成績良いですしね。

あとは、正直難しいのでなんとなくって感じですかね。
ジャミールも結構期待してるんですが、鞍上のアンカツが最近調子が悪い。
こういうのって大舞台でも影響が大きく、今年のアンカツは中々買えないんですよね。
今年はとりあえずヨコノリ買っておけば当たっちゃいますからねw
今回のレースに騎乗しないのがなんとも残念です。

いっつも怖いのがエアシェイディ。
この馬は何気なく2〜3着に来そうで怖いです。
戸崎圭太も乗りこなせてるっぽいですしね。

う〜ん、書いておきながらやっぱ難しいわこれ。
久々の古馬のG1なんで当てたいもんですなー。


※追記
ぬおージャガーメイルきたー!
やっぱこの馬強い・・・。
ようやくG1穫れたなあ。
しかしフォゲッタブルが全くでしたね。
3着にメイショウドンタクってのは想定外、3連単て91万かよ。

ナムラクレセントが3着に来てたら当たってただけにちょっと悔しい。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-05-02 02:32 | 競馬

【映画】インスタント沼

麻生久美子作品を「おと・な・り」に続いて。


●インスタント沼



出だしの怒濤の如く始まる回想シーンが秀逸過ぎる。
そこに全てが詰まってるようにも思えます。

男女の恋愛関係は凄く面倒くさくて何も無い事を望むけど、
それが幸せかって言われればそうでもなくて。

これは「おと・な・り」とは逆で説明が多く、
これはこれで人間の悩みってのがこれだけ常にあるんだよなーとダイレクトに伝わります。

b0061465_031891.jpg


水道の蛇口の設定は面白い。
目一杯蛇口を捻って、水が一杯になる前に行動を起こす。
たったそれだけで退屈な日常がスリルに溢れる。

これってすごく重要で、ちょっとした角度の違いでポジティブな発想が生まれる。

最近の自分にはこれが足りないw
基本ポジティブ発想だったのに、ここんとこネガティブに考えちゃう。
なんか知らんけど常に孤独感がありますね。
まあ自分で距離作ってたりするんで仕方ない所もあるんですけど。

もっと懐に入っていかないと!
はじめの一歩並みにインに入り込んで、
リヴァーブローを一発かます勢いでガツンといかないと
なんもかんも後悔しちゃう。

今の不安定な感じはホントヤヴァイわw


さて、映画に戻って。
話としては途中で中だるみしちゃってオチも予想外でバカらしく、
オイオイ・・・とか思ったのがちと残念。
ただ全体的に前向きな感じは観てて元気は出ますね。
麻生久美子の精一杯の元気な演技は素晴らしいです。

思ったけど、
三木聡の作品って紙一重ですね。
面白い部分もあるんですけど、やっちゃったって思うシーンも多々あって
観る人によっちゃ疲れちゃうタイプかも。


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-04-30 00:22 | 映画

【演劇】TRIUMPH


レンタルされてたので借りてきちゃいました!
待望の新作〜。

●K.K.P.♯6『TRIUMPH』



小林賢太郎プロデュースKKPの新作であります。

ラーメンズの正当(?)なコントとは違い様々な設定の舞台で公演されています。

今回は「魔法使い」。
と言いつつもほとんどはマジックですね。

小林賢太郎自身もマジックを多少たしなんでるようですけど、
今回は本職の手品師も含めた面白い舞台に仕上がってます。

b0061465_2236782.jpg



ストーリー自体は非常に中身は薄く、そこに小ネタをぎっしりはさんでる印象。
どちらかと言うと見た目の驚きを加えてる時点で、小林賢太郎のソロライブに近いものがあるかなーと。

なので面白かったですが、見終わった後の満足度はちょっと低いです。

前回の「TAKEOFF 〜ライト三兄弟〜」も中々良かっただけに、今回はちょっと惜しい印象でした。

KKPは「Sweet7」を超えられないかなあ。
やっぱり片桐仁の存在は大きいっす。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-04-25 22:47 | 演劇

【映画】おと・な・り


●おと・な・り



30歳の男女が、お互い姿など知らぬ「おとなりさん」であり、でも互いの音を確かめあう「音鳴り」でありそして30歳という「大人になる」
そんな模様が描かれた映画でした。

2人とも出逢いそうで出逢わないまま話が進んでいきます。
このまどろっこしさが合わない人には合わないだろうけど、
30歳でお互い独身で、夢もまだ諦めきれず、恋人もそれほど強烈に欲しいとは思っていない。
ただ「おとなりさん」がなんとな〜く気になるといった感じ。

b0061465_1965329.jpg


年齢的にも近いものがあり自分と重ね合わせてしまったので、
なんか感情移入しまくってしまいました。
わかるわーっていうw

そういう意味では草食的な映画かもしれません。


最後のシーンが秀逸です。
ちょっとシビれました。

この映画素晴らしいです!


しかし、麻生久美子って同い年なんだけどキレイだよねー。


b0061465_1973431.jpg



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
[PR]
# by gokudoh | 2010-04-25 19:08 | 映画


写真と競馬と映画にハマッた漢の熱き愛と友情の適当日記である(仮)


by gokudoh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

ライフログ

FINE DAYS

SOUNDS

チルドレン (講談社文庫)

その他のジャンル

覚え書き

☆注目の商品


The World is echoed / FreeTEMPO



○リンクフリーでございます

■リンク■
●浅き夢みし
仏の副長さんの日記です。
この人は天才か馬鹿かのどっちかです。
●風の手記
ラフェさんの日記。
●アヤの足跡
内藤さんの痛い記録。
●ピュルテのシンフォニー♪
可愛いタルッコの可愛い日記でございます('∇')




カテゴリ

日記
映画
競馬
下北沢
サッカー
ゲーム
音楽
写真
Apple
小説
演劇
動画
etc
FF11

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ロスタイムライフ 審判は..
from ナニがあったかな?
2006年成績、105戦..
from 2006年成績、105戦10..
脅威の的中率70% MB..
from 働きマンナオトの不労所得日記..
競馬情報商材-2008...
from 競馬部門-情報商材・評価ラン..
なるか、前人未到の3日連..
from にっかんせきぐち
柴咲コウの封印されたニャ..
from 柴咲コウの封印されたニャンニ..
競馬 エリザベス女王杯の..
from 行け行け主婦の時事ネタニュー..
伝説競馬 F4馬券術 特..
from 伝説競馬 F4馬券術 特典付き
亀田親兄弟 処分決定!ラ..
from ニュース 東京 ネット新聞!..
南関競馬 予想&必勝法
from 南関競馬 予想&必勝法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧