<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

W杯開幕!

待ちに待ってた4年に一度の祭典!

W杯がいよいよ始まりましたね。

今回は南アフリカ大会、ブブゼラっていう珍しい楽器がこだますのが特徴的。
最初はうるさいなーて思ったけど慣れちゃうもんですなぁ。

治安の問題や会場の建設遅延など色々ありましたが、無事に開催されて良かった!
まあ新たに気圧のせいでボールが浮きやすかったり、仕様が違うため変化しやすくボールが取り辛いとキーパーからの評判の悪さの問題も出て来たりしてますがw
さっそく昨日イングランド戦でキーパーが取りこぼすっていうミスもありましたが、今大会はそれが多発しそうな予感です。
ま、どの国も条件は一緒なんで、頑張って欲しいもんです。


さて昨日の時点で全5試合、一通り観ているので、所感など。

●開幕戦 グループA
南アフリカ 1 - 1 メキシコ

開幕戦は出遅れて後半から観戦。
ブブゼラの想像以上の騒音に圧倒されます。
メキシコといえば飛び抜けてはいませんが安定した強さに定評があります。
格上挑戦となる南アフリカですが、やはりホスト国の強み。
力を発揮し負けなかったってのが凄い。
グループAは中々の強豪揃いですが、ホスト国として決勝リーグに行って欲しいですね。
ま、次のウルグアイ対フランス観る限りだと付け入る隙は全然ありそうですよ。

●ウルグアイ 0 - 0 フランス

さて優勝国同士の争いです。
あまり知られちゃいませんがウルグアイは初代W杯王者だったりします。
その過去の栄光にすがっているとは思わないですが、どうしても組織力に欠けるイメージ。
この試合では世界トップクラスのストライカー、フォルランとスアレスが中々機能せず。
フランスもボール支配率は高いものの、決め手に欠ける。
やはりおっさん集団だなという印象は拭えないです。リベリ一人頑張ってもね・・・。
フランスは随分弱くなったなーという感じです。

グループB

●韓国 2 - 0 ギリシャ

今大会の初勝利国は韓国となりましたね。
ギリシャはEURO2004を優勝したほどの実力国ですが、なんか機能してない感じが。
韓国が強かったというよりはギリシャが想像以上に弱かったって感じですかね。
パクチソンだけは凄いっす。
韓国は予選突破出来そうですね、同じアジア国として日本は絶対無理だと思ってるんでちょっと悔しい限りです。

●アルゼンチン 1 - 0 ナイジェリア

アルゼンチンが格下相手に辛勝。
課題が多く残る試合だったなーという印象です。
個々の能力は世界トップクラスですけど、やはり南米特有の組織力の低さを露呈。
メッシ頼りの部分が見えちゃって、メッシさえ抑え込んでおけば勝てそうな気すらしてきちゃう。
メッシが一番それを感じていてもどかしい思いしてるんじゃなかろうか。
ここを軌道修正しない限りアルゼンチンの優勝は無いと思います(優勝予想してる人多いですけどw)。
しっかしマラドーナ目立ち過ぎねw
ボールも拾いにいっちゃうし。

グループC

●イングランド 1 - 1 アメリカ

イングランドは先日の日本との試合の状態だと全然駄目だろと思ってたんですけど、
見事に軌道修正。
やはり中盤の強さが凄いっす。
だけどそれ以上にアメリカの速さと強さが目立つ。
とにかくお互いの攻守の切り替えの速さに魅了された試合内容でした。
結果としてはイングランドのキーパーミスもあり悔しい引き分けとなりましたが、
でも実力は拮抗してたかなと思います。
ちょっとアメリカ怖いっすね。サッカースタイルは好きじゃないですけどw


長々と書いてしまいました。
やっぱW杯楽しいなー!寝不足続きそう〜。


さて最後に優勝予想ですが、
本命はスペインとなります。
やはりこの国は相当強い。

でも魂はイタリアです!!!
連覇しようぜ!!!
[PR]
by gokudoh | 2010-06-13 14:39 | サッカー


写真と競馬と映画にハマッた漢の熱き愛と友情の適当日記である(仮)


by gokudoh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

ライフログ

FINE DAYS

SOUNDS

チルドレン (講談社文庫)

その他のジャンル

覚え書き

☆注目の商品


The World is echoed / FreeTEMPO



○リンクフリーでございます

■リンク■
●浅き夢みし
仏の副長さんの日記です。
この人は天才か馬鹿かのどっちかです。
●風の手記
ラフェさんの日記。
●アヤの足跡
内藤さんの痛い記録。
●ピュルテのシンフォニー♪
可愛いタルッコの可愛い日記でございます('∇')




カテゴリ

日記
映画
競馬
下北沢
サッカー
ゲーム
音楽
写真
Apple
小説
演劇
動画
etc
FF11

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ロスタイムライフ 審判は..
from ナニがあったかな?
2006年成績、105戦..
from 2006年成績、105戦10..
脅威の的中率70% MB..
from 働きマンナオトの不労所得日記..
競馬情報商材-2008...
from 競馬部門-情報商材・評価ラン..
なるか、前人未到の3日連..
from にっかんせきぐち
柴咲コウの封印されたニャ..
from 柴咲コウの封印されたニャンニ..
競馬 エリザベス女王杯の..
from 行け行け主婦の時事ネタニュー..
伝説競馬 F4馬券術 特..
from 伝説競馬 F4馬券術 特典付き
亀田親兄弟 処分決定!ラ..
from ニュース 東京 ネット新聞!..
南関競馬 予想&必勝法
from 南関競馬 予想&必勝法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧