【映画】ゼア・ウィル・ビー・ブラッド


●ゼア・ウィル・ビー・ブラッド


アカデミー賞8部門ノミネートされ、主演男優賞と撮影賞を見事受賞した作品。
158分の長丁場でしたが、全然長く感じなかったです。

※ネタばれありまくります。

時代は20世紀初頭。
主人公であるダニエルがもくもくと金銀の鉱脈を掘るシーンから始まります。
その時に鳴る不快な弦楽器による音楽がこれからのストーリーを暗示する。
始まってからしばらくの間いっさいの台詞が無く、石油を掘り当てるまでを映像と音楽のみで見せつけてきます。
この描写がリアルでさっそく引き込まれてしまいました。

石油を掘り当てたことで財を築くアメリカンドリーム的に話が進むのかと思いきや、人の欲望が入り乱れるダークな展開に。
しかもダニエル自身の感情の描写があまりないので、この男が一体何を考えているのか計り知れない恐ろしさがあります。
お金に目がくらんだのか急に狂気になる時もあるし、かと思えば子供に対する愛情も垣間見えたり(まぁ途中で見捨てたりとかしてるんですが)、理解に苦しむ事が多い。
でもそれが逆にリアルで、人間ってそういうもんだよなぁって思わせます。
ずーっと一本筋が通った生き方出来る方が僕からすると不気味です。
今の時代に合わせて、柔軟に臨機応変に生きていくことが普通だろうって思うんですよね。もちろん芯の部分の自分は代わることはないだろうけど、流れに合わせて生きていくってのはやっぱり自然なことだろうとは思っています。
(それが出来ない人間が鬱に苦しむのだろうと思うんですが、それはまた別のお話)

劇中はそんなダニエルの狂気が衝撃的に後半から起こります。
最後のダニエル邸での2つの出来事は圧巻ですね。
今まで可愛がって育ててきた子供が、家を出て行く旨を伝えた瞬間からの罵倒。
拾い子であるお前なんかいらない的なニュアンスのひどい罵倒の嵐。
一体どこでそういう精神になってしまったのか、やはりここでも理解に苦しむんですけど時代背景などを考えると仕方ないのかなと思いますね。普通に恐慌の時代、今まで可愛がってきてた息子ですらライバルになることは自分の会社にとっては脅威に感じたのでしょう。
それほどダニエルはお金に執着してたし、ドライな男ってことですね。

もう一つは、イーライというエセ伝道師みたいな男と家にあるボウリング場(!)でのやりとり。
この時代の宗教の影響力というものがいまいちわからないんですが、たぶんダニエルのような無神論者は珍しいでしょう。普通にアメリカはキリスト教が多いですし。
そのイーライに対して「私は偽予言者 神は迷信だ」と言わせる、何回も言わせる。
ダニエルは「神は我々をいつも試される」。この辺自分に対して言っているようにも見える。
さらにダニエルは「私が第3の啓示だ!」と言って、ボウリングのピンでイーライを殴り殺す。
そして「I'm finished!」で終わるのである。

凄すぎるこの映画。
前半の淡々とした流れからの後半の怒濤のメッセージ色の強さ。
最後の「I'm finished!」は相当に色々考えさせられますね。不気味な感じはあるんですが、でも悲しい。
どっしりときた映画でした。


ほんとあまり語られない部分が結構あるので、不可解というか謎に感じる箇所があります。
ものすごいお金持ちになったにも関わらずダニエルに女っ気がない。
常に子供といたり、偽物として近寄ってきた弟と親しくなたり、常に彼の周りには男がいるのである。もしかして男好き?とか思っちゃうんだけど結局なぞは解けずw

全体的に映像は凄いです。実際に石油の採掘機とか作ってるっぽいし、オイルが吹き出る瞬間は相当にリアル。
音楽はちょっと合わないなぁって思ってたんですけど、レディオヘッドのギタリストが音楽担当って聞いてなるほどって思いましたw それならもうちょい上手く音楽活用すれば良かったのに変なシーンで使ったりしててちょっと残念でしたね。

でもまぁこんな長々と書いちゃうってことは心に残る映画だったってことですね。
[PR]
by gokudoh | 2009-08-23 04:28 | 映画


写真と競馬と映画にハマッた漢の熱き愛と友情の適当日記である(仮)


by gokudoh

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

ライフログ

FINE DAYS

SOUNDS

チルドレン (講談社文庫)

その他のジャンル

覚え書き

☆注目の商品


The World is echoed / FreeTEMPO



○リンクフリーでございます

■リンク■
●浅き夢みし
仏の副長さんの日記です。
この人は天才か馬鹿かのどっちかです。
●風の手記
ラフェさんの日記。
●アヤの足跡
内藤さんの痛い記録。
●ピュルテのシンフォニー♪
可愛いタルッコの可愛い日記でございます('∇')




カテゴリ

日記
映画
競馬
下北沢
サッカー
ゲーム
音楽
写真
Apple
小説
演劇
動画
etc
FF11

以前の記事

2011年 02月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ロスタイムライフ 審判は..
from ナニがあったかな?
2006年成績、105戦..
from 2006年成績、105戦10..
脅威の的中率70% MB..
from 働きマンナオトの不労所得日記..
競馬情報商材-2008...
from 競馬部門-情報商材・評価ラン..
なるか、前人未到の3日連..
from にっかんせきぐち
柴咲コウの封印されたニャ..
from 柴咲コウの封印されたニャンニ..
競馬 エリザベス女王杯の..
from 行け行け主婦の時事ネタニュー..
伝説競馬 F4馬券術 特..
from 伝説競馬 F4馬券術 特典付き
亀田親兄弟 処分決定!ラ..
from ニュース 東京 ネット新聞!..
南関競馬 予想&必勝法
from 南関競馬 予想&必勝法

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧